JOIFAとは
目的
日本オフィス家具協会(JOIFA)は、オフィス家具、各種施設家具並びにその周辺についての調査研究、情報の収集・提供・公開により、広く普及啓発することによって、オフィス家具産業の健全な発展を図ると共に、我が国産業経済の発展、社会、文化の向上に寄与することを目的としています。
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JOIFAとしてのミッションは次の通りです。
- Mission1「オフィス市場の価値を高め、拡大する」
- Mission2「オフィスの魅力をすべてのステークホルダーに届けきる」
- Mission3「会員が活き活きと活躍し、パフォーマンスを最大化する」
事業
1)オフィス家具等に関する調査及び研究
2)オフィス家具等に関する学術の振興
3)オフィス家具等に関する普及啓発
4)オフィス家具等に関する⼈材の育成
5)オフィス家具等に関する規格・規程の制定及び整備
6)前各号に掲げるもののほか、本会の⽬的を達成するために必要な事業
主な活動
1)JOIFAマーク活⽤の研究
2)JOIFA標準使⽤期間の研究
3)JOIFA環境⾃主⾏動計画の推進
4)オフィス家具におけるリサイクル法への対応の研究
5)中古家具取り扱いに関する考え⽅の研究
6)グリーン購⼊法JOIFAグリーンマークのPR⽅法の研究
7)安全で快適なオフィスづくりに役⽴つ家具の提案・推奨
8)クリエイティブ・オフィスの普及
9)オフィスセキュリテイの研究
10)JOIFA統計、業況調査の実施
11)オフィス管理⼠資格制度の研究
12)グリーン購⼊法の品⽬、判断基準など研究
13)家具関連JISの制定及び改正(業界事務局)
14)TC136ISO規格の検討及びJIS化
15)海外オフィス家具製品事情の研究
16)特許事情、模倣品状況の研究
17)⽇経ニューオフィス賞受賞企業の⾒学会の実施
18)合法性・持続可能性の証明に係わる事業者認定の推進
19)合法伐採⽊材の流通及び利⽤促進
20)その他
組織内容
1)委員会
政策委員会
- 業界の格を上げるための活動
- 市場創造国の動きを早期に把握し、業界内に広める仕組みづくり
- 魅力ある業界に向け業界の価値を伝え、興味を持ってもらい、優秀な人財獲得につなげる仕組みづくり
- 専門委員会と連携し実施
イノベーション推進委員会
- オフィス投資の有効性を市場(主に経営者層)に伝えるためのエビデンスを調査研究する。
- JOIFA会員の利用状況の把握。
- 市場(主に 経営者 )に伝える手段は何が適切か検証実験調査研究活動を実施する。
- JOIFAオフィスアワードの有効活用
サステナビリティ検討委員会
- SDGsアンケートの実施
- オフィス家具業界にかかわるSDGs の動向などの発信
- サステナビリティセミナーの開催
- 業界指針の推進(環境面、社会面、経済面)
- 業界におけるサステナビリティロードマップの策定
⼈材育成委員会
- 経営層の育成
- 若手・女性の活躍推進
- シニア人材活躍推進
広報委員会
- JOIFA 広報事業の課題を把握
- JOIFA 広報戦略の策定
- JOIFA 広報事業の運営体制確立
- 学生に向けたイベント(アワードやセミナーなど)の実施
オルガテック委員会
- オルガテック東京の企画ならびに運営
- アジアの空間構築スペシャリストにオルガテック東京の認知強化
- アジアおよび世界に発信できる「ブランディング」の模索
- アジア市場におけるオルガテック東京のポジショニングの獲得
- オルガテック東京を活用し、学生のオフィス家具業界への関心度向上
- JOIFA を顧客起点にたった、業界団体への模索
合法⽊材事業者認定委員会
林野庁ガイドラインに基づき、合法⽊材事業者認定団体として実施している事業を引き続き推進する。
2)部会
製品関連部会
品質部会、机・テーブル部会、イス部会、収納家具部会、間仕切部会、アクセサリー部会、学校家具部会はISOの改訂内容の確認と審議、使い易さや安全、安心の見地から規格等の研究などを行う。
目的別部会
知的財産部会は特許庁との意見交換会や業界外の知財担当との研修会の実施、研究などを行う。環境部会は法令対応、環境負荷低減対策などの環境課題を論議する。物流部会は物流の2024年問題に対する業界自主行動計画の推進を行う。
沿革
- 1956年
- 鋼製家具事務器⼯業会設⽴
- 1962年
- 初めてJIS認可⼯場として10社が認定
オフィス家具業界から3社の製品がGマーク適⽤ - 1968年
- 鋼製家具事務器⼯業会を解散し⽇本⾦属家具⼯業組合設⽴
- 1978年
- ⽇本⾦属家具⼯業組合設⽴10周年記念式典
- 1986年
- 「椅⼦の座⾯形状計測装置」を発表
通産省「ニューオフィスに関する提⾔」を発表 - 1990年
- ⽇本⾦属家具⼯業組合を解散し(社)⽇本オフィス家具協会設⽴
「オルガテック」にJOIFAブース出展、視察団派遣 - 1996年
- FEMB(ヨーロッパオフィス家具連合)会議にてJOIFA会⻑が⽇本の業界について講演
イタリア家具産業視察団派遣 - 1999年
- 「ビジネスショー99」にJOIFAブース出展
JOIFA番号登録規定を制定 - 2006年
- JOIFA特別講演による第1回「オフィスセキュリティEXPO」開催
業界結成50周年記念式典 - 2013年
- ⼀般社団法⼈⽇本オフィス家具協会に移⾏
JOIFAナンバー制度
JOIFAはオフィス家具を安心・安全に使用できるよう、会員企業にJOIFA番号を制定しています。
JOIFA番号を表示する会員企業は、保証、回収、修理などの対応が可能です。会員企業のJOIFA番号は、会員企業一覧で確認することができます。
JOIFAナンバー表示の一例
JOIFAナンバー表示の製品について
JOIFAナンバー表示の製品は修理などの受け付け窓口が整備されています。また、保証期間などを下記のように定めています。
外装・表面仕上げ | 塗装及び樹脂部品の変・褪色、レザー・クロスの摩耗 | 1年 |
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機構部・可動部 | 引き出し・スライド機構・扉の開閉・錠前・昇降機構などの故障 | 2年 |
構造体 | 強度・構造体にかかわる破損 | 3年 |
年間事業予定
2024年
- 1/11(木)
- 理事会・賀詞交歓会
- 3/19(火)
- 理事会
- 5/29(水)-31(金)
- オルガテック東京
- 6/6(木)
- 理事会・総会
- 7/8(月)-9(火)
- 夏季社長会
- 9/7(土)
- 日本オフィス学会大会
- 9/17(火)
- 西日本地区社長会
- 10/8(火)
- 理事会
- 10/17(木)
- 中日本地区社長会
- 12/10(火)-11(木)
- 年忘れ社長会