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JOIFA事務局から「部会参加者募集」のご案内

JOIFAでは部会の再編を行い、2024年4月から新しく発足する部会もあります。今回、すべての部会の参加者を募集します。既に部会に参加されている方はそのまま継続となりますが、新規に参加を希望される方は、事務局にご一報をお願い致します。

(連絡先 JOIFA事務局メール: info@joifa.or.jp

【部会とは】

JOIFAの部会は、オフィス家具等に関する調査研究、規格や標準の制定を主たる目的として設置しています。部会では、会員企業各社の専門家が集まっての議論や情報交換を行っています。

部会は、希望する正会員企業からは人数制限なく参加できます。また準会員企業もオブザーバーとして参加できます。部会の参加費用は、1社あたり年間3万円(一部例外あり)です。

近年の会合は、会場参加とWeb参加のハイブリッドが主流となっていて、遠隔の方も参加しやすくなりました。また、部会によっては、外部での見学会、研修会や懇親会も開催されています。会員企業の実務担当者の情報交換の場として、ぜひ部会をご活用ください。

 

第1種部会 机・テーブル部会
イス部会
収納家具部会
間仕切部会
アクセサリー部会
学校家具部会
品質部会
第2種部会 環境部会
表示・PR部会
知的財産部会
物流部会
関連部会

※棚部会は収納家具部会と統合し、名称を収納家具部会としています。

 

【2024年4月から新設する部会】

新設部会については、6~7月頃に第1回の開催を予定していますので、参加申し込みは4月末までにお願いします。

◉品質部会

品質については、各製品固有のものについては、各製品の部会で取り扱いますが、保証期間やアフターサービスといった製品を横断して判断すべきことも増えてきました。そのような横断的な課題を、品質部会の対象とします。参加メンバーとしては、品質保証部門、アフターサービスなどの顧客対応部門の方が主体になると考えます。

◉アクセサリー部会

JOIFA統計で「その他家具・備品」に分類される以下の製品を対象としています。黒板・ホワイトボード、掲示板、コートハンガー、帽子掛け、傘立て、新聞架、マガジンラックなど、これらの製品に関する業界規格、標準などの制定と情報共有を主たる目的とします。

◉物流部会

2023年度に発足した物流研究会を発展的に改編したものです。物流に関して、業界で取り組むべき課題の解決を目的とします。参加メンバーとしては、物流管理部門の方を想定していますが、会員企業の物流子会社の参加も歓迎いたします。