会員の方へ
中小企業庁より「下請取引適正化に係る配慮要請について」周知依頼がありました。
平素より、下請代金支払遅延等防止法の執行及び下請取引の適正化に多大なる御理解・御協力賜り誠にありがとうございます。
さて、年末の金融繁忙期を迎えるにあたり、毎年、経済産業大臣及び公正取引委員会委員長の連名の「下請取引の適正化について」と題した文書により、貴団体をはじめとする関係事業者団体を通じて会員の事業者様に対し下請取引の適正化についての配慮を要請してまいりましたが、本年は要請文書の郵送ではなくメールにてこの御連絡をさせていただくこととなりました。
配慮要請の中身につきましては、別添の配慮要請文書(PDFファイル「下請取引の適正化について(関係事業者団体代表者宛て)」)に詳細を記載してございますが、今回の配慮要請の趣旨を御理解いただくとともに、配慮要請文書及び今回送付しました参考資料と参考情報を共有いただきますようお願いいたします。
●今回送付する資料及び提供する情報について
【配慮要請文書】
「下請取引の適正化について(関係事業者団体代表者宛て)」(経済産業大臣・公正取引委員会委員長連名)
【参考資料・参考情報】
①「最低賃金の引上げに伴う対応はお済みですか」(公正取引委員会パンフレット)
②「中小事業者等取引公正化推進アクションプラン リーフレット」(以下のURL御参照ください。)
https://www.jftc.go.jp/houdou/panfu_files/actionplan_leaflet.pdf (公正取引委員会HP)
(※公正取引委員会が,令和3年9月8日,最低賃金の引上げ等に伴い,買いたたき,減額,支払遅延などといった
中小事業者等への不当なしわ寄せが生じないよう,取引の公正化を一層推進するため,令和3年9月の「価格交渉促進
月間」における活動の一環として,「中小事業者等取引公正化推進アクションプラン」を公表しております。詳細は、
上記のURLからご確認ください。)
御不明点等がございましたら、以下問い合わせ先まで御連絡下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
<問い合わせ先>
中小企業庁事業環境部取引課 (下請取引担当) 内川、上田
メールアドレス(お問い合わせ等):shitauketekiseika@meti.go.jp
外線:03-3501-1732