会員の方へ
東京消防庁から「地震から身を守る室内安全セミナー」のご案内について周知依頼がありました。
東京都では、一昨年、「首都直下地震等による東京の被害想定」を10年ぶりに見直しました。その結果、首都直下地震の発生時には、家具類の転倒等による死傷者が多数発生するため、室内安全の向上が重要であることが示されました。また、今年は、元日から「令和6年能登半島地震」が発生し、2月下旬からは千葉県東方沖でスロースリップ現象による地震が複数回発生するなど、東京都内においても比較的大きな揺れを観測しており、都民の地震に対する意識が高まっていることが予想されます。
以上のことから、家具類の転倒・落下・移動防止対策をはじめとした地震時の室内安全対策について、より一層の周知啓発を図るため、本セミナーを開催する運びとなりました。貴協会及び会員企業におかれましては、本セミナーを通じて、自宅及び事業所等における地震発生時の室内安全対策から地震後の地域と連携した災害対応等の総合した防災力向上の重要性について、改めて考えるきっかけにしていただきたいと存じます。
お忙しいところ恐縮ですが、会員企業に対して本セミナーの開催につきまして周知していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
1 開催日時:令和6年8月27日(火)午後2時00分から午後4時10分まで
2 場所 :東京消防庁 消防学校 講堂
東京都渋谷区西原2-51-1 5階
3 内容 :詳細については、別添え募集案内のとおりです。
問合せ先(事務局)
〒100-8119
千代田区大手町一丁目3番5号
震災対策課震災対策係 磯 唐木
電話 03-3212-2111 内線3968